2011年9月3日土曜日

台風で散歩は簡単に

 台風12号の影響で昨日から雨模様。朝の散歩は小雨をついて出てみたものの、雨脚が強くなってきたのでウンチ後即帰宅。そのおかげでこのブログに着手。 さて今日はまずはバイキングの写真を。

 これは一昨日のハナとの散歩のときのスナップ。私の仕事場には事務をやってもらっている連れ合いの愛犬ハナがやってくる。たまに2匹ともども同伴して、夕刻の仕事上がり前の散歩に出る。この日の空気がかぐわしかったのか、両方とも機嫌よく風のにおいを嗅いでいました。


おとといパスワードロックがかかってしまってどうにもならないPCを預かりました。

機種はSONY製のVGN-S53B(20051月発売)。メーカーの製品情報ページは

http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgn/vgn-s52b.html

 結果的にはBIOSのマスターパスワードで解決したので分解する必要はなかったのだけれども、とりあえずBIOSの初期化をしてみることにしました。そこでマザーボード上のCMOSバッテリーをはずすために分解しました。インターネット上ではこの機種の分解情報が見当たらなかったので、その分解写真を掲載します。

まずバッテリーをはずしたら、裏ネジをすべて外します。


そしてバッテリー・ボックスにある爪をスライドさせてキーボードを取り外します。



次に4ヵ所のコネクターを外して、キーボード下にあるネジをすべて外します。そうするとアームレストカバーが外れます。

露出したPCカードスロット、オプティカルドライブ、HDDなどを取り外します。

まだバックアップ電池は現れません。マザーボードの裏側に隠れているようです。CPUのヒートシンクを取り外して、マザーボードのネジを外します。

マザーボードをひっくり返してようやくバックアップ電池(CMOSバッテリー)が現れました。

 で、念のためまるまる1日コネクターをはずしておいて組み立て直してスイッチ・オン。でもパスワード要求は消えてくれませんでした。しかたなく、マスターパスワードで試して解決。苦労してバラす必要がなかったという顛末でした。最近はBIOSの初期化でパスワードロックが解除できる機種のほうが少ないのだとか。もともとセキュリティーのためのものだから、それも当然か。

0 件のコメント:

コメントを投稿